応用技術系
情報・数理系
基礎工学研究科
2022年

36. デジタル信号処理とロボットコントローラ設計を体験してみよう

実施日時
11/20(日) 10:00-18:00(1日開催)
受講場所
対面
担当研究科
基礎工学研究科
担当者
松居和寛、西川敦
最大受講人数
9人
【概要】

近年、遠隔操作ロボットは様々な分野で活躍しています。人の「このように操作したい」という意思をロボットに伝えるためには、何かしらのインタフェースを介したコントローラが必要になります。このインタフェースは例えばジョイスティックであったり、スマートフォンの画面のタッチ情報であったりしますが、これらは人の意思を電気信号に変換し、それをデジタル信号としてコンピュータが取り込んでいます。そして、コンピュータ上のプログラムがそれらを解析・処理し、ロボットへの制御信号に変換してロボットに送信しています(この送信部がコントローラに相当します)。本テーマでは、信号の取り込み、デジタル信号処理、ロボットの制御を実現するソフトウェア開発を体験することで、メカトロニクスの基礎を学びます。
 本テーマでは取り込む信号に「筋電図」、制御するロボットには「ボール型移動ロボット」を用います。

【備考】

本テーマでは、ソフトウェアプログラミングを行います。使用する言語はC言語、Pythonです。プログラミング方法についてはテーマの中で説明をするので習熟している必要はありませんが、事前にこれらの言語の基礎知識があるとスムーズにテーマに取り掛かれます。