よくある質問

PROGRAM PROGRAM プログラムについて

高3相当の学年です、体感コースに参加できますか?
できません。定時制高校の3年生は参加可能です。
International school や海外校の在籍者は参加できますか?
可能です。別途お問い合わせください。なお、講義とめばえ道場は日本語で実施されます。探究コース参加希望者は、以下の関連するよくある質問もお読みください。
受講生に交通費補助はありますか?
ありません、各自負担です。
サマースクールや研究インターンなど短期の研究プログラムはありますか?
ありません。随時募集の探究コースの受入れ条件は次項を参照ください。
探究コースに該当する例を教えて下さい。
これまでの例では、以下の両条件を満たす方に対して選考し、その結果により受け入れの可否を判断しています。

1) 大阪大学の教員と一緒に研究することが既に決まっている場合
1')個人又は何らかのプログラムでの研究活動を既に進めており、研究の進行・成果に向けて本学教員による助言や支援助言が適切であると考えられる場合
2) 探究コース参加中、体感・実感コースの全体会 (講義やめばえ道場) に参加する意欲があること
体感(実感)コースS にて、生徒の来学時に高校教諭の引率は必須ですか?
必須ではありません。ただし、大学で実施した研究活動や本学教員からの助言は、生徒を通じて情報共有願います。
体感(実感)コースS の経費分担について教えてください
交通費は自己負担、研究費等はその実施校の負担を原則とします。具体的には、大阪大学で実施する研究活動に必要な備品、 消耗品費、 傷害保険は大学負担で、高校で実施の場合はそれらは各高校の負担です。なお、遠隔地での研究発表に要する旅費も原則として高校が支出します。

SELECTION SELECTION 選考について

体感コース選考の講義は高校1年生で理解できる内容ですか?また、どんな分野ですか?
選考時の講義は物理、化学、生物、地学、数学など高校で学習する教科に限定されるものではなく、工学、情報学、人間科学など多岐におよびます。各分野の知識ではなく、応募者の考え方を問う内容です。
体感コース選考は対面実施のみと募集要項にありました。大阪大学までの交通費補助はありますか?
ありません、各自負担です。なお、オンライン選考は実施されません。
体感コースS・探究コースの募集時期、応募方法、並びに選考方法について教えてください
体感コースSは、体感コースと同じ時期に募集を行い、体感コースと同じ選考を実施します。随時募集の探究コースも、時期により体感コースと同じ選考実施します。応募に際しては、かならず応募要項で詳細をご確認ください。なお、選考を通過しても本学の受入先が決まらない場合には、受講生資格を得られないこともあります。予めご了承ください。
体感コースの募集に際し、教育委員会からの推薦枠は何人ですか?
推薦枠は2022年度から無くなりました。募集人数は約130名と従来通りです。

OTHERS OTHERS その他

SEEDS卒業生です、体感コース参加証明書の発行や修了証の再発行はできますか?
参加証明書の発行は行っていません。プログラム終了時、修了要件を満たした受講生に授与・送付した修了証の再発行は受付けていません。

その他、疑問点や知りたいことなどがありましたら、下記の事務局までお問い合わせください。