情報・数理系
基礎工学研究科
2022年

28. IoT無線ネットワークを学び、体験しよう

実施日時
A:10/23(日) 14:00-17:00, B:11/6(日) 13:00-15:30(2日開催)
受講場所
対面
担当研究科
基礎工学研究科
担当者
A:平井健士、小蔵正輝、B:内山彰
最大受講人数
5人
【概要】

このテーマではIoT、無線通信に関する以下の二つのテーマに取り組んでいただきます。

A:進化の仕組みに学んで,賢く無線通信!
無線ネットワークは今や生活に欠かせないインフラとなっています。快適にYouTubeを見るためには、その裏で、基地局という制御機器がみなさんのスマートフォンに適切な周波数を割り当てなければなりませんが、スマートフォンの数が多く、通信状態も常に変化するため簡単な問題ではありません。この講義と演習では、生物の賢い仕組みの一つである進化に学ぶことでその問題を解決します。生物の進化を応用した周波数割り当てがいかに効率的か体験しましょう!

B:IoTを活用したアプリケーションを考え、作ってみよう
家、学校、街中など、あらゆる場所で色々なモノがネットワークにつながり、集まってくるデータを使って、色々なサービスが開発されています。タブレットを使った簡単プログラミングで、振動や人の存在などを検知する「MESH」と呼ばれるセンサを連携させて動かし、IoTがどんなことに役立てられるか考えてみましょう。

【備考】

B:事前にセンサ一式とタブレットを送付し、ご自身でアプリケーションを考え、開発に取り組んでもらいます。実施日には、そのアプリが解決する課題や、工夫点について、対面でプレゼンテーション・デモンストレーションしてもらったうえで、議論します。